ブログトップ

日々是おれんぢ

咏楽圓

日替定食 ¥780(この日はチャーハン)
e0078274_953462.jpg


デザートは黒糖餅と薬膳ゼリー
e0078274_953552.jpg


咏楽圓(えいらくえん)
渋谷区道玄坂1-20-2 オリエンタル道玄坂安達ビル1F
03-3461-1180


道路に出てた看板に「中国茶点」とあり、入ってみたらビルの奥。
開けてみたら、あのソファの席のみ。
「あれ?ヤバイ感じ?」と迷ったら、お店の人登場。(中国人のママさん)
チャーハンは家のお母さんが作る感じ。パラっとしてない。(笑)
スープがおいしかったな。あと、デザートの黒糖餅も。
薬膳ゼリーもほのかに甘くて薬っぽさはなかった。
出してくれたお茶がほのかな甘い(イヤな甘さではない)のに、料理に合った。


ママさんがしゃべるしゃべる。お客はアタシ一人だけでね。。(苦笑)
初対面の人と話が弾むほどの社交性はないので、うなづきマシーンと化しました。
でもね。中国人の印象を変えてくれる人だった。
15年前に日本語を一言も喋れないのに、一人で鞄1つで日本来て。
たくさん助けられたそう。そんな国は日本だけだって。


「中国人がなぜあんなに日本人を嫌うのかわからない。
震災で帰国した人もいるけど、私は日本人とがんばるよ。
ここでお腹が空いてる人を助けるって決めた。

…でも、島のことは良くない。中国も良くない、日本も良くない。
そこにある自然はみんなで守って使えばいい。
どうして争うのかわからない。お互い一歩引くこと。それは負けじゃない。
結果的には勝つことになる。だから仲良くして欲しい。」



一人っ子政策でワガママな子が増えてることにも危惧してた。
外にいるからわかることもあるんだろうな。
すごいオススメはしないけど、なんか味がある(違った意味で)お店だったな。
また機会があったら、と思う。
[PR]
by eparg | 2013-04-27 13:50 | たべる to あそぶ