ブログトップ

日々是おれんぢ

アレが原因だったとはッ。


昨日、いいとも!のゲストは上戸彩だった。
扁桃腺持ちで年に1度は40度の高熱が出るらしい。
それを見て熱が出たアホなアタシ。
午前中寒くて仕方なかったんだけど、午後はポカポカ。38℃なんて久しぶり。
節々も痛くなって、目もうつろ。大げさだけど、平熱低いし、37℃前半がいつもの高熱なの。
明日会社に行けなくなる!と休日当番医に駆け込んだ。

駅から近い小さい医院のセンセ。おじいちゃんとおじさんの中間くらい。
休日だからか?白衣も着ず、フランクなカンジ。

「熱がでたの?38度?そう。んじゃ口開けて~。あ、花粉症?」
「え?あ、はい。でも、今年は症状がでなくて~」
「花粉症でノドが炎症してるよ。今日はどっかでかけた?」
「(は?花粉症は克服したんじゃないの!?)いえ、仕事でした。。」
「ん~おかしいな。大量に花粉をあびて、抗体が反発しようとしてる状態なんだよ。
これから目とか鼻とかに出るよ。」

「・・・昨日まで伊豆にいました。」
「あ~それね、原因。顔が赤くならなかった?」
「暖かかったから・・・。」
「花粉を浴びて毛細血管が開くとそうなるの。窓開けて走らなかった?」
「・・・開けてました。」
「それね、絶対やっちゃダメね。熱はいつから?朝出てないでしょ。」
「はい、お昼過ぎくらいから。」
「午後水分摂ってないでしょ。」
「・・・?お茶半分くらい。」
「水分摂らないからね、熱でたの。水分摂らないとダメだよ~。
お風呂は入っていいから。むしろ入って花粉落として。
汗が出るから、その分は事前に水分は忘れないで。
花粉症情報ってテレビでやってるでしょ?
あれは一部の花粉症患者さんだけにやってるわけじゃないから。
ちゃんと見てね。毎日山見てごらん。モヤってるでしょ。
あれね、キリじゃないんだよ。花粉だよ~。」

「・・・・・・・・・・・・・はい。」


行動を見透かされたようなセンセの言葉にただただうなづくアタシ。
節々は痛いし、頭痛もするし、半信半疑だったけど、
薬を飲んでお風呂に入ったら・・・楽になった。
そして今日。爽快に自転車をこいで出社。


花粉だったか。。(>_<)
[PR]
by eparg | 2006-03-22 09:50 | 日々コレ