ブログトップ

日々是おれんぢ

うまけりゃいいの。

e0078274_1783355.jpg


先日の教室で作ったふきごはんがあまりにもおいしかったので 、同じ味付けの炊き込みご飯を作ってみた。 なぜふきごはんで作らないかって?
・・・面倒だからさ。


≪参考にしないでね☆レシピ≫
<材料>
・玄米 2カップ
・干し椎茸スライス 1/4カップ
・バイ貝 大3個(伊豆で購入。)
・水 適宜

<調味料>
・醤油 大2
・米飴 大1弱
・水 1カップ

<作り方> 先生、ゴメンナサイっ。炊飯器使いましたバージョン。
1)鍋に調味料を全部入れ、火にかける。米飴が馴染めば可。火から下ろして冷ましておく。
2)炊飯器に玄米、1)の調味料、貝、干ししいたけスライス、水(調味料分を差し引いた分) を入れ、玄米モードでスイッチオン。
3)炊き上がったら、ふっくらかき混ぜて出来上がり♪


教室では昆布と椎茸で取ったダシで炊いたけど、取り忘れてしまったので・・・。干し椎茸で代用。スライスなら具になるし!今回はお弁当に持って行く為、前日の夜炊飯器にセット。(一晩浸水)最低でも2~3時間浸水した方がおいしく炊ける。そんなこと言われても用意してないんじゃ!って時は圧力鍋か土鍋で沸騰するまで蓋を開けたままにしておくといいらしい。この方法、トライしたことあるけど、蓋を閉めたまま炊いたことがないので、味の違いは未確認。(苦笑)

お味は?・・・おいしーに決まってる!だって、ベースは先生のレシピだもーん。
[PR]
by eparg | 2006-04-10 10:02 | たべる to あそぶ