ブログトップ

日々是おれんぢ

<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ICUはおいくら?

病院でもらう明細書は【点】で記載してあって、いくらかかってるのかわかりづらい。
ネットで検索したら、1点=10円らしい。
早速、ノロ疑惑時の明細で計算してみる。

おー、1円単位を切り捨てると、支払った金額とピッタリ!


では、ICUにいた母はいくらかかったのかしらー?
12月の総費用を出してみる。



驚異の・・・









300万超え!!


3割負担でも90万!!!



高額医療限度額認定証もらっておいてヨカッタ・・・。
[PR]
by eparg | 2011-01-27 13:34 | マネキン母

ウシロムキだったり、マエムキだったり。

母の今後のことであれこれ手続きしております。
何せ相手はお役所なもんで、進まないったりゃありしない。
懸念していた悪印象はないのだけど「急がなくてもいいよ」って


こっちは急いどんじゃ!


先週1日休んで、あっちこっち周り、
昨日午後休んで、やっと手続き完了か!と思いきや、
振り出しに戻る・・・。(T-T)



仕方ない仕方ない仕方ない仕方ない仕方ない。
アタシがやるしかないんだから。



さっ、気を取り直して、母の病状でも。

一昨日、気管カニューレが抜けました。
縫合はせず、自然に塞がるのを待つんだって。なんかグロい。
昨日はささやくような声が出てた。1ヶ月半ぶりの声。
部屋がまた変わり、ナースステーションから遠い病室へ。
これは回復の証拠。(元気な人ほど遠くなるんだって)

今のお粥(見た。ゼリーみたいにプルンプルンなの!)では
どうにも食欲が出ない、というので、
生麺のカップうどん、イチゴ、豆腐、飲むコーヒーゼリーなどを差し入れ。
全部は食べれないけど、1時間くらいかかるけど、とってもおいしかったそう。
薬を使わないで便が出た、と喜んでおりました。

リハビリもがんばってるようで、メニューが物足らないと言ってみたり。。
(握力が戻らないのが不安らしい)

そうそう。ダンナが驚いたこと。

「自分でトイレ行ってるーっ!」

あぁ、言うの忘れてた。とっくなんだよ、それは。(笑)
[PR]
by eparg | 2011-01-26 13:13 | マネキン母

サイバラさん

どこで読んだか忘れたが。
漫画家のサイバラさんが

「人一人、人間らしく死なすのにどんだけ金かかるんだっ。」
と言うとりました。

ハードロッカーのごとく、首を縦にフって同調。

サイバラさんの映画がまもなく公開になるから、
いろんな媒体に出てるんだろう。
個人的にはキョンキョン(と呼んでしまう世代)と永瀬クン(君呼びの世代)
共演が気になるので、This it 以来の映画館へ行ってみようかと思ってる。

サイバラさんはアルコール中毒の別れたご主人と
事実婚という形で復縁するんだけど、
そのきっかけになったのが某病院の先生のコトバだったそう。
「鴨ちゃん(元ご主人)はもうすぐ死ぬよ。
でも、1人で野良犬のように死ぬのと、
家族に受け入れられて死ぬのは全然意味が違うよ。
だから、鴨ちゃんを受け入れてあげなさい。」

(注:表現は違うかも。心にズシンと来て、永久保存だ!と思ったのに、
その本?がどっかいっちゃった~)



サイバラさんはそのコトバをしっかり受け止め、
鴨ちゃんを迎え、最期の日まで家族として暮らす。
この場合、アタシにとっての鴨ちゃんはマネキン母。
野良犬のように・・・なんて思ってないけど、母を受け入れるのは抵抗がある。
物質的にも金銭的にも、そして、精神的にも。
サイバラさんになれるかなぁ・・・。


今日は午後休んで、母の用事。
無事済みますように!
[PR]
by eparg | 2011-01-25 13:07 | マネキン母

抗がん剤終了

遅くなりましたが・・・抗がん剤が無事終了しました。
以下、その時(って先週だが)書いていたモノ。


初日は全く副作用がなく、本人も拍子抜け。
ベッドでリハビリもしたんだって。←本人の強い要望があったからか?
2日目は息苦しさと歯痛で、痛み止めをもらったみたい。
主治医によるとこれも副作用とのこと。
今のところ一番心配だった「吐き気」はなく、ただ「すごくノドが乾く」
また、一昨日までねっとりとしたお粥(粒がない)だったのが、
昨日から全粥+フツウのおかずになったとのこと。
(見てないのでお粥の違いがわからない~)

仕事が終わってから病院に行くので、
抗がん剤を始まる前も今も主治医には会えてない。
面談の話もないので、良い方向に向かってると思うが、
なんか・・・ちょっと話聞きたい・・・よねぇ?

主治医は比較的若い。(推定40代前半)
話がコロコロ変わるので「んん?」と思うことがよくある。
例えば胸水の管について。
「取れたら取りたい。でも、ふさげるかまだわからない」だったのが。
抗がん剤の初日。突然病室表れ
「起きれたら起きて?(母がテーブルに手をかけると)じゃ、やるよ。」
麻酔もなく、縫合(ホチキス式)されたそう。(外科の処置では・・・?)
母にもアタシにもその話はなく、ホント突然。
聞いたアタシもびっくり。気管切開中の母は声も出せないし。。
食事もそう。これは言葉の問題かも?だけど、
「明日から、普通のお粥になりますよ~」とか一言あればね、
母も安心すると思うのだが、突然粒ありのお粥でおかず付。しかも、3食。
(前日までは昼のみで、朝晩は鼻から栄養を入れていた。)

ある日「明日退院ね~」
突然言われるのではないかと不安に思う。



******************************************************

これを書いていたのが14日のこと。
食事は突然元に戻ったそう。・・・なんで?
その後も吐き気はなく、副作用としては「倦怠感」「手足に力が入らない」など。
後はこれを副作用と言っていいのか・・・
全体的にマイナス思考になり、こちらの発言に敏感に反応。
感情の起伏も激しく、ストレートにぶつけてくるので、
精神的にマイってしまい(&怒り)病院行くのを3日休んでやりました。(笑)
抗がん剤の効果は2週間様子を見ると前回言われてるので、来週辺り面談があるのかも?

え”?退院??
[PR]
by eparg | 2011-01-20 11:01 | マネキン母

ホーレーNight

非常事態宣言をしたものの・・・何をどーしたらいいかわからん。
ぼーちぇとかまきあとか美容関係の本は美容院でしか見ないし、
(そういえば・・・最近置かれなくなった。涙)
友達を聞こうにも・・・そーいや、みんなシワとかないな。ゲッ、一番乗り!?
求めてるのは・・・

・ほうれい線に効く
・即効性がある
・単品でも効果がある。
・1万円台前半まで。


こんなところ。希望ありすぎ?
だって、ライン使いで効果あるのは当たり前だし、
シーランはやめられないからプラス1アイテムでどーにかしたい。
それにリピートできる金額じゃないと意味ないしね?


@コスメやら美容好きコスメ好きのブロガーさんを訪ねて情報収集。
いくつか迷った結果。ジバンシイ様にした。外資にトライ。
(意外とカネ○ウとか資○堂の方が肌にクるんだよね。)

商品名が覚えられず「じばんしい。ぶいえーえっくす」と頭に叩き込む。
カウンターに行くと、看板!じゃない張り紙!じゃないポスターが!
やれやれ、名前言わなくて済んだぜ。
「すいません、これはどれですか?」
「こちらの商品でございます」
「どんな効果があるんでしょうか?」
「こちらは・・・(割愛)・・・。」
「ここ(ほーれー線を指す)にも効果ありますか?」
「もちろんです!」
「下さい!」
「え”っ!?・・・は、はい。」

おねえさん、びっくり。
そりゃそーだ。初来店でスキンケアなのに試しもせず即断だよ
そりゃ本当はサンプルで様子を見たかったけど、ジンバンシイは群馬にないからね。
&アタシは非常にアセっている。
気持ち的には多少リスクあっても使いきってやるぜ!なんですよ。フッ。




その日の晩。
せっせと塗りこむツマをじーっと見ていたダンナ。
つつーっと寄って来て

「万人に効果があるか、オレが試してあげようか?」

・・・殺ス。
[PR]
by eparg | 2011-01-14 13:53 | 日々コレ

ホーレー前線異常あり。

まだお肌がぴちぴちでお手入れなんて必要のなかった20代前半。
「今のお手入れが10年、20年後に効いてくるんですよ!」と言われ。
あるブランドのスキンケアをフルラインで使っていた。
そりゃもー、大変よ。順番が。
アイクリームも美容液も朝用・夜用があったんだから。
しかし、特別効果ないし(若いからハリとかツヤはあったんだな)
女優顔にはならないし(そりゃ整形)
最後は財布が寒くなってやめた。


今?


朝:洗顔・化粧水

夜:クレンジング・洗顔・化粧水・クリーム(時々)



・・・やらな過ぎ?



だって、シーランで十分なんだものーーーーーーー。
[PR]
by eparg | 2011-01-13 13:48 | 日々コレ

抗がん剤 2クール目。

昨夜、ICUでお世話になった看護師長さんがお見舞いに来てくれたそう。
主治医から状況を聞いていて、良くなったら会いに行こうと思ってたそうだ。
意識がなかった母は、お会いしてもモチロンわからないのだが、
わざわざ会いに来てくれ、その言動に「愛を感じました」
一方看護師長さんは
「こんなに良くなるなんて」びっくりされていたそう。
まだまだ問題はあるんだけど、ICUにいた頃からは考えられないほど良くなっている。
感謝です。

そして。
今日から抗がん剤2クール目が始まった。
2回目とは言っても、本人の意識的には初めてのこと。
残念ながら昨日は主治医に会えなかったので、
看護師さんを通じて、
「副作用(主に吐き気)を防ぐ薬があったらお願いしたい」と伝えてもらう。

抗がん剤にいいイメージがないらしく(まぁ、そうだけど)怖くて仕方ないよう。
あまりにしつこいので「イヤならやめてもいいよ」冷たく突き放してみたら
「イヤじゃない。良くなるならやる。」
はい、がんばって~。

病室から実況中継してくれるのだが、なにやら管がはずれたとのこと。
気管なのか、胸水(まだついてたんです)なのか。
今日も病院通いは続きます。
[PR]
by eparg | 2011-01-12 13:55 | マネキン母

痩せた代償?

痩せてラッキー♪と思っていたけれど、口の周りにいや~な筋を発見!
これは・・・まさか・・・


ほーれー線!? イヤーーーーーッ。


一度気にすると、すごく気になる。
ついつい手が伸びて触ってしまう。
人にはどう見えるんだろうか・・・
「ね、この筋、気にならない?」と右頬を指差すと
「え~?そうかなぁ?」
  なんだ!アタシの取り越し苦労?



「そっち(右)、こっち(左)の方がくっきりだよ。」
左頬を指すダンナ。


がーーーーーーーーーーーーーーーーんん。
しかも、くっきりって・・・。(涙)



アタシに必要なのは何!?エステ?美容液?造顔マッサージ?
誰か教えてーーーーっ。
[PR]
by eparg | 2011-01-12 13:35 | 日々コレ

痩せた。

最近「痩せたね。」とよく言われる。
元の体重はわからないのだが、気づいた時から3キロくらい痩せた。

まず。母が入院して最初の3日で2キロ落ちた。
母が心配で食べれません!と言えたらいいんだけど・・・


タイミングを逃してた  だけ。


転院とか面談とか市役所の申請とかその他もろもろあって移動にも時間かかるし、
食事の時間が取れなかったり、食べよう!と思ったらお店が混んでたり。
食欲なくなる気配は全くないのに、食べれなかったので、
いつもお腹グーグー鳴ってた。(恥)



一番きたのはね、ノロだよ、ノロ。(また母と関係ない。笑)
最初の2日間は水も飲めなかったからねー。
トイレから出た時、自分のやつれようにびっくりしたもん。
(でも、ノロで痩せたのはたった1キロ!)
復活まで時間かかったし、今も生ものは控えてる。
見た目はフツーだけど、体力は完全ではないと思う。
お腹いっぱいだと途端に眠くなるし(消化に力が回るから
ヨガでは驚くほど力が入らなかった。
しばらくは「食べ過ぎない」努力をしなくては。

パツンパツンだったシャツの下に1枚着れるようになってラッキー♪とほくそ笑んでます。
んが!
アンラッキーなこともありやして・・・。(涙)
それはまた。
[PR]
by eparg | 2011-01-11 14:26 | Diet

算命学。

○田さんに会いに行ってきたよ。
・・・って、これでわかるのはバリ通友と小料理屋S亭改めふんふ~ん♪さんか。
アイツら、バリで密会やるんだぜっ、許せねぇーーーーーッ。
ハッ! アタクシとしたことが、このような汚い言葉を。オホホ~。


○田さんは占い師さん。
(これ以上人気が出ては困るので、詳細は避ける。笑)
見てもらうのは3回目。
天中殺は明けたけど、ダンナが前厄&天中殺(来年)突入するし、
ほら・・・今・・・いろいろあるから・・・ね?(ーヘー)
って、そんなとこ行ってる場合じゃないけどね。あはん。

予約できないので、オープン待ちして、1番ゲット!
5分遅れで来た方も○田さん指名だった。
他にもたくさんいらしゃるのに・・・やはり人気モノ!

か~なり熱心に見てくださって、2人で約1時間半。
まだここには書けないことけど、さすが!の一言。
スピも占いも真っ向否定するダンナが黙って聞いてるもん。(=信じてる)
行って大正解だったな。よし!
[PR]
by eparg | 2011-01-10 14:26 | たべる to あそぶ